地域医療支援病院 臼杵市医師会立 コスモス病院

コスモス介護支援センター

イメージ

サービス方針

住み慣れた地域や家庭で自分らしく生活ができるよう自立支援します。
サービス事業者の選択については、利用者またはその家族の希望を踏まえつつ、公正中立に行います。

居宅介護支援事業所とは

介護保険法に基づいて県の指定を受けた事業所です。
介護知識を幅広く持った専門家で資格を持った介護支援専門員(ケアマネジャー)を配置しています。
要介護認定を受けた方(利用者)が在宅での介護サービスを利用するためのお手伝いをします。

  1. 利用者や家族の相談に応じたり、アドバイスを行います。
  2. 利用者の依頼のもと、介護支援専門員(ケアマネジャー)がどのようなサービスをどのように利用するのか居宅介護サービスの計画(ケアプラン)を立てます。
  3. 在宅の介護サービスにはヘルパーや訪問看護師等が自宅を訪問して行う訪問系のサービス、デイサービス・デイケアなどに出かける通所系のサービス、手すりや車椅子など福祉用具をレンタルして利用するサービスなど様々なサービスがあります。
  4. 介護支援専門員(ケアマネジャー)は利用者一人ひとりのニーズに合わせて、その方のライフスタイルにあったサービス計画(ケアプラン)を作成します。
  5. 介護支援専門員(ケアマネジャー)は利用者とサービス提供事業者との調整を行います。

介護サービスのご利用の流れ

担当のケアマネジャーに相談していただきご利用に向けての手続きを行っていきます。


【お問い合わせ先】

臼杵市医師会コスモス介護支援センター
電話番号0972-62-3484 fax0972-62-5662
お急ぎの方は電話またはファックスでお願いします。