地域医療支援病院 臼杵市医師会立 コスモス病院

入院案内

入院生活、行動

食事

病気によっては、お食事も治療の一環です。持ち込みのお食事はお控え下さい。やむを得ない場合は、職員へご相談ください。
食事の摂取量を必ず確認いたします。ご家族が召し上がった場合などはその旨を職員へご連絡ください。

入浴

  1. 各病棟に浴室があります。入浴は検査や治療に影響を与える場合があります。入浴前に看護師にご確認ください。
  2. 浴室前扉に予約ボードがあります。希望する時間枠にお名前をご記入ください。
    ※予約ボードへの記入が困難な方は職員へご連絡ください。
  3. 男性と女性の使用日が異なります。確認の上ご利用ください。
    病棟 性別
    東3F・西4F 男性 - - -
    女性 - - -
    東4F・西3F 男性 - - -
    女性 - - -
  4. ご利用可能時間は10:00〜16:30です。

外泊、外出

  1. 主治医の許可が必要です。事前にご相談ください。
  2. 当日は必ず届け出用紙をご持参し帰院の際はその用紙をステーションへ提出をお願いします。
  3. 外出や外泊の際でもネームバンドを外すことはできません。必ず装着をしたままでお願いします。

ゴミ

  1. 部屋のゴミ箱をご使用ください。清掃職員が回収します。
  2. 缶・ペットボトルなどはデイルームの自動販売機横に設置しているゴミ箱をご利用ください。(動けない患者さんはこの限りにありません)

入院生活(設備、施設)

テレビ(病室、デイルーム)

  1. 病室床頭台に設置のテレビテレビカードで電源が入ります。
  2. テレビカードは各病棟のデイルームにあります。1,000円で12時間視聴できます。
  3. 音声を聞くにはイヤホンが必要です。(1階イヤホン販売機、売店で販売しております)
  4. 消灯時間帯のご使用はお控えください。
  5. デイルームのテレビの使用は、音声が響くため設定以上に音量を大きくしない様ご協力ください。

売店

営業時間について

平日   9:00~17:00
土曜日   9:00~12:00
休業日 日曜祝日

飲料自動販売機

1階ロビー、東5階、東病棟デールーム内、西病棟エレベータ横に設置しています。
病棟販売機の利用可能時間は6:00~21:00までです。

冷蔵庫

3階渡り廊下に貸し冷蔵庫があります(50円/日)。申し込みは1階受付までお願いします。

給湯室

東館トイレ入口前、西館デイルーム内にあります。常に熱いお湯が出る様になっておりますので、ご使用の際はやけどにご注意ください。
> 給湯室の場所は病棟案内図をご確認下さい

公衆電話

  1. 東館:デイルーム横、西館:エレベーターを降りて正面右端にございます。
  2. テレフォンカードは1F受付にて販売しております。

洗濯

  1. 東館・西館5Fにコインランドリーを設置しています。(1回100円) ・洗剤や柔軟剤はご準備ください。
  2. 西館は4Fから階段となりますので足元の不安定な方は東館をご利用ください。
  3. クリーニングを受け付けます。希望される方は申込用紙をお渡ししますのでご連絡ください。    
    業者:(有)マツモト・メディカルクリーニング
    ※クリーニングは、業者と個人の契約となり直接業者への支払いとなります。

ラウンジ

東館5Fに臼杵湾、津久見島を見渡す事のできるラウンジがございます。面会の方がたくさんお見えになった際やお話がはずむ方ははこちらをご利用ください。

災害時の対応

万一非常事態が発生した場合には、職員の避難誘導に従ってください。