地域医療支援病院 臼杵市医師会立 コスモス病院

入院案内

入院手続き

入院当日は1階総合受付で入院である旨をお伝えいただき手続きをお願い致します。

手続きに必要なもの

  1. 紹介状、保険証を受付に提出して下さい
  2. 【該当するものがある方は一緒に提出をお願いします】
    介護保険証、限度額認定証、子ども医療費支給受給者証、特定医療費(指定難病)、受給者証、身体障がい者手帳、石仏ねっとカード
  3. 病棟からお迎えに上がりますので、受付前のソファでお待ちください。
  4. 玄関に車いす・荷物用カートを準備しております、ご利用ください。
  5. 入院誓約書・自費の同意書・造影検査の同意書については良く内容をお読みの上ご記載 いただき1階総合受付へご提出ください。

入院費用について

入院診療費
当院は、一般病棟と地域包括ケア病棟の許可を厚生労働省よりいただいております。一般病棟と地域包括ケア病棟では入院費の計算方法が変わります。
■ 一般病棟 出来高計算方式
入院医療費=入院基本料+投薬料+注射料+検査料+レントゲン料+処置料+手術・麻酔料+その他リハビリ料など
■ 地域包括ケア病棟 包括診療方式(一部出来高算定)
包括診療方式は、地域包括ケア入院料に、(1)投薬料 (2)注射料 (3)処置料 (4)レントゲン料リハビリ料などが包括されます。
入院医療費=地域包括ケア入院料+手術、麻酔料+その他厚生省指定薬剤など
※入院料とは別に、食事料及び個室料やその他自費負担分をご請求させていただきます。
※限度額適用認定証の利用ができます。なお、限度額認定証及び高額医療など入院費のお問い合わせは、1階会計窓口にて承っています。
個室料金
この料金は、個室を利用した患者さんに加算させていただく金額で、保険取扱いの対象にはなりません。詳しくはこちら
病衣代
この料金は、当院の病衣をご利用いただいた際の金額で、保険取扱いの対象にはなりません。
自費負担材料費
おむつ代金などの使用材料の金額で、保険取扱いの対象にはなりません。

入院費のお支払い

請求書 請求書は毎月15日と末日締め、15日までの分が末日に、末日分が翌月15日に、患者さんのお手元に配布いたします。
※休日等の関係で配布日が前後することがあります。
支払場所 1階 受付
※午前中は、窓口が大変混雑しておりますので、平日のお支払いは午後の時間帯をお勧めします。
支払期限 お支払いは、請求書発行後速やかにお願いします。やむを得ない事情がある場合は、医事課へご相談ください。

退院時のお支払い

請求書 請求書を医事課担当者がお部屋にお持ちします。
※ご希望の方には、退院前日までに請求金額の概算額をお知らせできます。ご連絡ください。
支払場所 1階 受付
支払期限 お支払は、退院当日にお願いいたします。
なお、退院日が休日の患者さんについては、別途ご連絡差し上げます。
※支払期限を越える場合は、1階受付にて「支払い方法確認書」をご記載になりお帰り下さい。

その他

  1. 入院日および退院日は、規定により入退院時間に関係なくそれぞれ1日として計算いたしますのでご了承ください。
  2. 領収書が発行されますので、必ずお受け取りください。
    ※領収書の再発行はできませんので、大切に保管してください。
  3. 診断書、各種証明書等あるいは伝票をお持ちの方は、1階受付でのお取り扱いとなります。
    ※診断書・各種証明書等の発行については、当院の規定料金をいただきます。
  4. 入院診療費のお支払いにクレジットカードが使用できますのでご利用ください。
    クレジットカード(DC、VISA、Master、JCB、American Express)
    ※銀行・郵便局のキャッシュカードでもお支払いが可能です。
  5. 1Fロビーにテレビカード払い戻し機を設置しております。退院の際にご利用ください。

入院時の注意点

  1. 個室をご希望の方は事前にご連絡ください。出来る限り配慮いたします。しかしながら、状況によりご希望に添えない場合があります。可能な限り迅速に対応していくようにいたします。
  2. 入院中(外泊・外出時含む)に他の医療機関を受診したい場合(お薬のみ処方してもらう場合も含む)は、必ず事前に担当医師または看護師にご相談ください。