臼杵市医師会立コスモス病院看護部

先輩看護師へインタビュー

  • 薬真寺理恵
  • 渡辺早紀
  • 大野佳代
  • 小野麻紀

急性期病棟勤務 / 薬真寺 理恵

薬真寺 理恵

私の思う病院の良いところ

完全週休2日制で祝日や夏季休暇、開院記念日も加えられるため休みが多く取れます。
また、私の所属している病棟は2交替勤務なので3交替に比べると自分の時間をつくりやすく、友人と休みを合わせてショッピングや旅行などに行って楽しむことが出来ています。

看護師になって良かった事、嬉しかった事

終末期の患者さんに関わる上では、患者さんに寄り添うだけでなく御家族のサポートも重要になってきます。
私が受け持った大腸がんの方の例では、本人は出来る限り自宅で過ごしたいという想いでしたが、ご家族は病院の方が安心出来るだろうと考えていました。そこで私は御家族の負担が少しでも軽減して、出来る限り患者さんの要望に応えられるように医師、看護師、コメディカルと何度も話し合いをしました。結局家に帰ることは叶えられませんでしたが、最期を迎えられた時に「あなたが受け持ちで良かった」と言葉をかけられました。本当に嬉しかったです。辛いこともたくさんありましたがこれからも頑張ろうと思えました。


職場の雰囲気

外科・整形外科の急性期病棟に所属していて毎日慌ただしい状況ですが、スタッフみんなで助け合いながら働いています。年齢層は幅広いけれど、スタッフ同士は仲良く、分からない事を確認し合える環境がとても良いと思います。自分の意見を言うことが出来る関係性があるので、スタッフ一人一人がのびのびと働いています。

病棟勤務 / 渡辺 早紀

渡辺早紀

病院の良いところ

私は、一昨年に入職しました。
以前は県北の医師会病院に勤めていたこともあり、医師会立であるこの病院を選びました。入職して驚いたのは、入院時より在宅復帰を考えて看護を行っている事です。
これまでは患者さんの疾患看護をしていくのが私たちの役割だと思っていましたが、ここにきて入院中の診療の補助だけでなく患者さんが在宅へ復帰した時の事も考えてサポートしていくことの大切さを学ぶことが出来ました。地域包括ケア病棟もあり他職種のスタッフで患者さん一人一人を支援していく地域に密着した病院だと思います。

看護師になって良かったこと、嬉しかったこと

日々の関わりの中で患者さんが徐々に良くなっていく経過を見ていくことや、患者さんやご家族が笑顔で退院していく姿を見るときが一番うれしく感じています。


ON、OFFの切り替えはどのようにしていますか?

子どもが小さいので病気になって目が離せないことも多々あります。そこは家族の協力もあって看てもらうこともできるのでとても助かっています。子どもの具合が悪く親にお願いするのは難しい場合もありその時はお休みをいただくことになりますが、職場の仲間の協力もありますし、子育て中の方もたくさんいますからお互いさまの精神で助け合っています。
休みの日は子どもと買い物に出かけたり触れ合う機会を多く持つようにして、たまには友人と女子会をしたりで自分の時間を持つようにしています。


病棟勤務 / 大野 佳代

大野佳代

私が思うこの病院の良いところ

私は准看護師として入職して看護専門学校に通いながら仕事を続けていました。その過程で、結婚・出産を経験しながら国家資格の取得ができました。小さい子どもを抱えながら片道1時間の通勤を続けられたのも、この病院の支援の体制と一緒に働くスタッフの協力があってこそだと思っています。現在私は3人目の出産を控えた状態です。出産後も出来るだけ早くに職場復帰してキャリアアップを図っていきたいと考えています。

看護師になってよかったこと、嬉しかったこと

患者さんが元気になって退院される姿を見るのはもちろん嬉しいのですが、私は緩和ケアチームとして活動をしているので人生の残り少ない日々をこの病院で過ごす方をたくさん看てきました。人生の終わりを迎える状態でありながら、ご本人やご家族に充実した日々を過ごせていただくことが出来たと感じたときは本当にやっていて良かったと実感します。


子育てをしながらの夜勤は大変じゃないですか?

夜勤に入る前は二人の息子を送り出して、子どもに邪魔されることなく掃除・洗濯・夕食の準備をして、昼食を摂りながら体を休めます。夜勤の後はまず2?3時間睡眠をとり、夕食の買い物をして保育園と児童クラブにお迎えに行きます。この日は子どもたちとたっぷり関わるようにしているので、日勤だけの頃よりも子どもと関わる時間を持てて充実しています。

 

手術室勤務 / 小野 麻紀

小野麻紀

病院のイイところ

病院のイイところは、福利厚生が充実しているところだと思います。私の所属している手術室では有給休暇もスタッフ公平に取得できるように上司が調整してくれます。
私は、有給休暇を利用して趣味のF1観戦に鈴鹿サーキットに行ったりしています。
コスモス病院は、かかりつけ医からの紹介を受けて外来診察をするシステムですが、入院した際などは開業医の先生とコスモス病院の先生と共同で診察~退院まで診てくれる所が患者さん目線ではイイ所だと思います。

看護師になって良かったこと

看護学生の時に受け持ち患者さんだったAさんから看護師に合格した時に御祝の手紙が来たときはとてもうれしかったです。現在はAさんの息子さんから近況報告の年賀状が来るのがとても楽しみです。様々な人に出会う職業ですが、最初の受け持ち患者さんと10年以上も交流が持てている事が嬉しいです。


ON・OFFの切り替えについて

私は所属が手術室という事もあって、月の半分以上は緊急手術に対応出来るように待機携帯を持った生活をしています。いつ呼ばれるかわからない状況ではありますが。。
私はTVが大好きで海外ドラマやサスペンスを家でのんびり見るのが楽しみです。待機でも頭を切り替えてドラマを見て楽しんでます。
勤務体制を家族も理解してくれているので、楽しく仕事が出来ていると思います。



臼杵市医師会立地域医療支援病院 コスモス病院 〒875-0051 大分県臼杵市大字戸室字長谷1131-1 TEL0972-62-5599

copyright(c)臼杵市医師会立コスモス病院 All Rights Reserved.